ハッピークソ腐女子ライフ

商業BLとか映画の感想とかネトゲの話とかなんやかんや

【FF14】紅蓮のリベレーターとアラミゴについての妄言

f:id:yasuraka:20190304211356j:plain

ずーっとやってるネトゲがあります。FINAL FANTASY XIVです。

 2014年11月3日からやってるので、ウッソもう5年目…?やば…こわ…

本格的にMMORPGをやるのはこれが初めてなんですが(実は真・女神転生ONLINEとかPSO2とかもやろうと思ってたんだけどスペックが足りな過ぎて諦めていた…)、新生エオルゼアから初の拡張パッチである蒼天のイシュガルドに追いつけて、最新パッチまで色々やりながら楽しく遊べています。

始めたのが新生の終わりごろ…ちょうど忍者が実装された時期だった気がするので、2.4あたりなのかな?懐かしい。アラガントームストーンは戦記からです。

 

紅蓮のリベレーターとかいう激エモ拡張パッチ

ところで…紅蓮のリベレーター、良かったね…(号泣)(憔悴)(昏倒)

いや蒼天も新生も良かったんですけど、ガチめにメンタルに支障が出るぐらいの感情を味わったのは紅蓮でした。

気付いたら次の拡張が発表されて(ヤッター!)すげ~~~~楽しみで、もう有給取る算段を付けてるところなんですけど、マジで紅蓮はいろいろな刺激が強すぎたんですよ。

モンクのジョブクエス*1とか…ギラバニア湖畔地帯とか…


エオルゼアでアラミゴ人として物心ついた時から(?)5年、ず~っとアラミゴ行けんのかな~!ってウッキウキでハイランダー*2でモンクやってた人間に対してはちょっと刺激が強すぎて、マジで1年ぐらい文章に起こせなかったんですよ。ほんとに。

なんか書こうとすると「無理…」しか言ってなかったから… 

 

そもそもなんでアラミゴに狂ってるのか

私もわっかんねえ~~~~~~~~~…………

何でこんなにアラミゴに対して過激になってしまったのかわからないんですが、多分

  • 「自分のプレイヤーキャラがハイランダー
  • 「メインジョブが格闘士→モンク」
  • 「モンクのジョブクエストがヤバいぐらいアラミゴ祭りだった」

このあたりが一番ヤベエ要因なのかなと思います。

あとはフィールドで見たりクエストで出てくるアラミゴ人たちに漂うやるせなさかな…そんな感じで…アラミゴに思いを馳せながら過ごしていました…

いやファーストジョブがモンクでエリック先生の講義聞いてアラミゴに対してウワーッ!てならないモンクおる?おらんやろ?(います) 

 

そしたら公式から「次の拡張はアラミゴに行きます!」って言われて幻覚かと思った。

トレーラー観て真面目に情緒が不安定になって仕事が手につかなくなって寝込んだり、

Twitterでもゲーム内でも

お酢さん大丈夫かな…」「死なない?」「オイオイオイ死ぬわアイツ」

ってずっと言われてた。定期的にレター送ったりチャットで生存確認してくれるフレさんとかもいた。

マジだったね。みんなIDとかいっしょにいってくれてありがとうね。

 

ラールガーズリーチ入った段階で「星降りの池」とか「星導山寺院」とかマップ上で見つけて泣きながらスクショ撮ったり、

湖畔地帯に入った瞬間泣きすぎて動けなくなってそのままAFK*3したり、

星導山寺院とかいうモンクの総本山である場所にダンジョン攻略として入れた時はずっと泣いてしまって真面目に吐きそうになったり、

何より紅蓮のメインクエとモンクのジョブクエストを同時進行で進めて

ガチで寝込んだ(※ほんとに寝込みました)り、色々ありました。

 モンクのジョブクエスト63をやって寝込む人の様子

 
2017年の話になりますが、公式のアンケートに2000文字ぐらいのアラミゴとモンククエに対しての気持ち悪い文章を送り付けたらTシャツ(当選枠5名)が当たってしまったりしました。その節は本当にありがとうございました。自慢です。

 

 廃王テオドリックと自キャラのこじつけ共通点でエモくなる

アラミゴ人の命名規則は「戦争を好むハイランダーだけに、戦いで得た称号や異名を好んで用いています」という事なんですが、ちょっとウチの子の名前穏やかすぎん?ネムイって何…?あとはほら設定つけるの大好きマンやから…創作とかしたり…するやん?その時にこの名前では締まらないでしょう!ヨッシャ!アラミゴ人っぽい名前考えたろ!って思った事があったんです。

 
んで頼ったのがキャラの名前を決める時に使えるランダム命名機能。べんり。
HunfridとかArchimbaltとか(NPCとして設定されてる名前も入ってる)出て来てわ~いってなってたんですけど、ある時「Theodoric」って出て来たんですよね。

テオドリックは、アラミゴという国を滅亡させた、または滅亡に導いたという悪名高い暴君の名前だったのをすっかり忘れていたんです。なんで?

そのころの私と言えば「アラミゴってどんなとこなんだろ!いつか行けるかな!」ってフワフワわくわくしてたぐらいで、クエストのテキストもそんなに読み込んで無かったんです。
テオドリックってなんか…かっこええな!って思ってるぐらいだったんだよ。まじで。
アラミゴの歴史とかあるじゃ~ん!ってここでまとめ読んで「アレ?この名前…業が深くない?」って思案顔しました。

決める前に調べろ!!!!!!!

 

っていうのが…あったので…紅蓮は Theodoric Striker という名前で進めていました。今考えると完全にゆるやかな自殺なんですけど、その時は絶対絶対この名前で進めるんだ…と思っていた。アラミゴにとらわれてる…こわ…

 

メインクエストとかジョブクエストでテオドリックが~廃王が~って言われるたびに業が深すぎて吐きそうになってた。んですけど、とあるダンジョンでものすごい爆弾を落とされました。

それが水没遺構 スカラとかいう激エモ最高ダンジョン。

 

水没遺構スカラ

はるか昔、第五星暦初頭のこと、ギラバニアの地に「スカラ」という名の小国が成立した。数百年の時を費やし、険しい渓谷に見事な石造都市を築き上げた彼らだったが、戦乱の時代を耐え抜くことができず滅亡。その遺構は、第六霊災時の大洪水によって、「ロッホ・セル湖」の底へと沈んだという。 そして現在、アラミゴ解放を成し遂げた光の戦士たちは、新たな冒険と隠された財宝を求めて、塩湖の水底に眠る非運の石造都市へと向かう。

エオルゼアデータベース「水没遺構 スカラ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

要約すると「メッチャ昔の遺跡みたいなのに暴君が集めた財宝があるから行こうぜ!」って言われて行ったんですよね。

 

そしたらまさかの「廃王テオドリックらしき人の肖像画があって……

 

それまで、テオドリック王に関してはやれ王族を皆殺しにしただの狂気の王だっただの悪評しか聞こえてこず、顔もフィールドにある錆びた銅像で確認できるくらいで、見た目に関しての情報が何もなかったんですよね。

はっきりとした予測が付くのはハイランダーの男であったことくらい。

  

f:id:yasuraka:20190301214500p:plain

これが王

 

f:id:yasuraka:20190301224357p:plain

これが自キャラ カワイ~


いや待って髪色なに?

いや…………………………………何?

 一緒に行ってくれた付き合いの長いメンバーも「親戚かと思った」「偶然が重なりすぎて致死量になってる」って言ってくれたんですけど、いやこれ…こんなピンポイントで髪色合うことある?ピンク髪やぞ?何を考えてんだ?

同じ名前にしちゃってて同じ種族で同じ髪色でって何?何が起こってんだ?って死ぬほど動揺した覚えがあります。いや偶然の一致なんだろうけど…

真面目にビビりました。公式……見てんのか…?!どこだ…!?どこにいやがる…!?(包丁を振り回す) 

 

廃王って結局どんな人間だったのか

f:id:yasuraka:20190301221225p:plain
暴君として名高いテオドリック王ですが、異国から嫁いできた王妃(おそらく政略結婚だったんでしょう)のために、王宮の屋上に庭園を作ったという面もあるんです。

ここに咲いている花は廃王が妻の故郷の花とギラバニアに咲く花を特別に掛け合わせて作らせており、アラミゴ周辺には同じ花は一切咲いていない*4んだそうです。

こんなに花が沢山ある、美しい庭園を「異国から嫁いだ王妃のために」「花を掛け合わせてまで」作ったっていうのでもうドボドボに泣いた(コイツいっつも泣いてんな)

あとどなたかの考察で(元リンク失念しました、すみません)、「この屋上庭園は立ち入る目的では作られておらず、王宮から眺める目的で作られている可能性がある」っていうのを…拝見して…

えっ、これ王妃のためだけにめちゃくちゃ時間と金かけて作ってんじゃん、王、めっちゃ王妃のこと…好きじゃん…?って思ってまたドボドボに泣いた。

 

ほんでブログ書いてて気づいたんですけど、スカラのBGMの曲名が「故郷より離れて ~水没遺構 スカラ~」なんです。いい曲だからサントラのリンク貼っとくね…

この曲聴くたびに、「故郷」ってついてるのになんでこんなに寂しくて悲しい気持ちになるんだろう、って思ってたんですけど、もしかしたらこの曲っていうか スカラっていう場所自体が、廃王が「故郷から離れて」ギラバニアに嫁いできた王妃の事を想っていたことの証なのかもしれないって、なんとなく思ったりしました。個人の感想なので間違ってても怒らないで…

 

廃王がなぜ狂気に走ったのかも、アラミゴが崩壊する時に王宮で何が起こっていたのかも、上澄みだけでしか語られていないような気がして、このまま語られないままずっとストーリーが展開していくのかなあ…と思うと、少し寂しくなったりもします。

 

だってこんなに美しいものを妻のために作る人が簡単に狂うと思えないのに、他者から見た狂気の王としてのテオドリックしか語られておらず、なぜ彼があんな凶行に走ったのかが知りたい…と考えて1年経ちました…こわ………

 

ていうかやっぱアジムステップとかドマとかひんがしの国に比べて…プレイヤーが親近感を感じたり、手助けをせねばと思う導線が…弱いよ!

アジムステップ行ったら前情報無いとはいえメチャクチャ懇切丁寧に説明されてて白目むいたもん!大好き…ギラバニアに伝わる民話も出して…頼むから…

ギラバニア内部でも難民になった人たちも比較的順調に復興の兆しが見え始めているけど、王族とか歴史とか、何が起こったのかの真相はまだ語られないままで、過去を過去として置いていくように感じてちょっとつらい…いやちょっとじゃないわ…じゃなきゃ4500文字も書かない…こわ…

モンククエのエリック先生だって「歴史的事件の裏には、多くの教訓が詰まっている。過去から学び、今を生きる糧とすること、努々忘れてはならんぞ。」って言ってるもん!!!ウワーン!!!!

サブクエ覚えてる人は覚えてるけど読み飛ばしてる人もいっぱいいるもん!!!!!!なあ!!!スクエニ!!!!開発陣!!!!!!なあ!!!!!見てるか!!!!いつもありがとうございます!!!!!!!

 

まとめ

アラミゴ王族関連マジでめちゃくちゃしんどいから早くメインクエなりサブクエなりで情報を出してください本当にお願いします

本当にお願いします。限界アラミゴ人からのお願いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019.3.3 追記

記憶がおぼろげで新生のころのことをあんまり覚えてないんですが、どうやら始めた初日から付き合いのあるFCメンによると「新生からアラミゴヤクザだったよ」との事です。

 

f:id:yasuraka:20190303033759p:plain

うそ…

ウッソだろお前

えっそんなにアラミゴアラミゴ言って…た…?うそでしょ…もう自分が信じられない…

 新生の頃のこととか黒衣森でホワイトジョーカーにレベル15の格闘士で「かわいい~!」って言いながら殴りかかったのを「交通事故」って言われたことしか覚えてないよ

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

*1:ナイトとか戦士とか白魔導士とかFF14のジョブ、またはジョブをやってるNPCとかにまつわるお話

*2:北部辺境の高地を領地としていた、ヒューランの中でも大柄で筋骨隆々の一部族。彼らの都市国家アラミゴが陥落して後は、亡命した傭兵の男以外、他都市でその姿を見かけることは稀になってしまった。 

種族/ヒューラン/ハイランダー - FF14 Online Wiki より引用

*3:Away From Keyboard、「キーボードから離れているので反応できません」の意。「離席中」とも言う

アウェイフロムキーボード - Wikipedia

*4:あの空中庭園はもともと、当時の王様がお妃のために作った庭園で、
嫁いできたお妃の国の花と特別に掛け合わせて作った花なんです。
なので、アラミゴ周辺を探しても同じ花は一切咲いていません。
花の名前は非公開です。

ff14moo.moo.jpより引用